ヘルボのブログ

トータルヘルスケアスタジオHealboのスタッフブログです

自重トレーニングがおすすめな理由

こんにちはスタッフの上川です。 今回はヘルボでも積極的に取り入れている 自重トレーニングについてお話しします。 自重トレーニングとは 自分自身の体重を利用したトレーニングで 重りやチューブなど器具を使わずに行なうものを指します。 一般的なイメー…

講師レポート その場でできるリハビリ体操 さくら草カフェ

こんにちはスタッフの上川です。 7月講師依頼3本目 「その場でできるリハビリ体操」inさくら草カフェ 今回は高槻中央地域包括支援センター様主催で 月に1度開かれている「さくら草カフェ」という 高齢者の方向けの カフェ&ミニ講座 にて ミニ講座の健康体操…

講師レポート 歩行と歩行介助 高槻ヘルパー交流会

こんにちはスタッフの上川です。 7月2本目の講師が無事終了しましたのでレポートを 今回は通算3回もご依頼いただいている高槻ヘルパー交流会様に 行ってまいりました。 高槻市の介護事業者の方々が集まり 介護のことを中心に勉強会をされております。 ヘル…

講師レポート 美しく歩くためのウォーキングレッスン in JAたかつき五領支店

こんにちはスタッフの上川です。 7月は講師依頼を3件いただいており その1件目が先日開催されましたのでご報告を 今回で3年連続でお声がけいただいた JAたかつき五領支店女性会にて健康講座 今までで最多の約30名の方に向けて ウォーキングレッスンを実施し…

新スタッフ紹介!

こんにちはスタッフの上川です 今日はヘルボの新しいスタッフを 紹介したいと思います! 実はヘルボのスタッフ紹介はこれが初めてです! __________________ 受付の伊達(ダテ)知江(トシエ)さんです! 高槻市在住の一児の母 栄養士の資格を保持…

ヘルボ チームトレーナー契約 SSDS

こんにちはスタッフの上川です このたびヘルボでは バドミントン実業団チームSSDS(エスエスディーエス)様と 正式にトレーナー契約を結ぶ運びとなりましたので ご報告申し上げます。 以前トレーニング講習に伺ったチームです 過去記事はこちら 活動自体は 定期的なト…

速く動いたりゆっくり動いたり

こんにちはスタッフの上川です。 本日はトレーニングのお話です。 トレーニング、例えばスクワットをするとき どんな速さでやっていますか? テンポよくやっている人もいれば ゆーっくりやっている人もいるかもしれません。 今日はその辺の意義について お話…

整骨院訪問 ウエイトトレーニングと自重の関係

こんにちはスタッフの上川です。 今回は私の大学の同期である 吉井先生の『よしい整骨院』様へお邪魔致しまして トレーニングを体験させていただきましたので そのレポートとトレーニングのお話を少々。 訪問先 尼崎市 武庫川 『よしい整骨院』 www.yoshiipt…

足音を立てないように生活すると股関節が使えてくる

こんにちはスタッフの上川です。 今日は身体の中でもとても重要なポイントである 股関節を上手く使うための 日ごろの心がけについてお話ししていきます。 足音の強い人は股関節が使えていない 特に階段の登りです。 そもそも足音が大きいのと小さいのでは ど…

筋肉をつけて身体を治そうとすると底なし沼

こんにちはスタッフの上川です。 トレーニングの目的として 「ずっと腰痛があって、多分腹筋と背筋がないからだと思うので 鍛えようと思って・・・。」 というような方が時々おられます。 これは少し考え方の角度を見直さないと トレーニングの底なし沼には…

講師レポート 「デイサービスよもぎ」様 「姿勢と基本動作」

こんにちはスタッフの上川です 以前ブログでも紹介した 高槻ヘルパー交流会様をきっかけに 講座依頼をいただいた「よもぎ」様に行ってきました 高槻市宮野町の住宅街にふと現れるデイサービスよもぎ様 中にお邪魔すると看板犬のたろうちゃんがお出迎え 普段…

過去最高動員!3周年記念イベントご参加ありがとうございました!

こんにちはスタッフの上川です。 4/1(日) ヘルボ3周年記念イベント ザ・ボディコンディショナー無料測定会 同時開催 骨盤エクササイズ講習 無事に終了しました! 今回は事前予約だけで60人を超え、 キャンセルや当日参加などを含め 最終的に70名を超える動…

講師レポート 高槻ヘルパー交流会「基本姿勢~座る立つ歩く~」

こんにちはスタッフの上川です 前回の介護技術の講座のあと すかさず2回目の講座をご依頼いただき 先日行ってまいりましたので ご報告させていただきます 今回のテーマは 「基本姿勢~座る・立つ・歩く~」 というもので 基本とは書いてあるものの 誰も教え…

4月1日 ヘルボ3周年イベント 無料測定会開催!

こんにちはスタッフの上川です 今年もやってきました! おかげさまでヘルボも3周年! 今年も恒例のザ・ボディコンディショナー 無料測定会を開催します! 前回大人気を博した杉原先生による 骨盤エクササイズ講座も開講! 午前(10:00~)・午後(13:30~)の2…

フルマラソン初参加!

こんにちはスタッフの上川です 3/4(日) 淀川寛平マラソンに出場してきました フルマラソンは人生初めて 緊張しましたが、何とか走り切ってまいりました 少しレポートしたいと思います。 淀川寛平マラソン 吉本興業の間寛平さんが発起人となり 東日本大震災…

見どころ満載だった平昌オリンピック

こんにちはスタッフの上川です。 皆様オリンピックは観戦されましたか? 今年は(明確にいつもと比べていませんが) 見どころ満載の本当に熱くなるオリンピックでしたね! 東京オリンピックに向けてさらに日本中がアスリートへ熱い視線を送る そんな状態にな…

講師レポート 高槻ヘルパー交流会 「介護技術と運動学」

こんにちはスタッフの上川です。 久々の講師レポートです。 今回は1年以上前に1度呼んでいただいた 高槻ヘルパー交流会の勉強会に再度ご依頼をいただきました。 なんと講座中の写真を撮り忘れ帰りに看板だけ撮りました 内容は 「介護技術を運動学から深く理…

服装は歩き方を変える

こんにちはスタッフの上川です。 今日は歩き方のお話です。 今までも上半身が大事、とか 脚を気にしたら歩き方はおかしくなる、などの 記事を書いてきましたが その関連で服装が歩き方に影響を与えるという お話をさせていただきます。 なぜ服装が歩き方に関…

トレーニング講習に行ってきました!大阪府バドミントン実業団チームSSDS

こんにちはスタッフの上川です。 先日、大阪府バドミントン実業団チームSSDS様にご依頼を受け トレーニング講習に行ってきましたのでご報告します。 SSDSとは ssds-osaka.com 詳しくはホームページをご覧ください。 大阪府のバドミントン実業団チームで 実業…

会員様から嬉しいご報告

今日は77歳男性会員様からとてもうれしいご報告をいただきましたので 紹介したいと思います。 ヘルボ創立当初からの会員様であるMさん Mさんは脊柱管狭窄症と診断を受けており 特徴的な症状である間欠性跛行もでており 外出時の長時間の歩行には耐えられない…

1月7日は七草がゆの日 暴飲暴食で疲れた内臓を休めてあげてください・・・

こんにちはスタッフの上川です。 正月休みも終わり 通常営業に身体はついていっていますか? 忘年会や新年会の暴飲暴食で胃や腸や肝臓などなど 様々な内蔵は非常に疲れているので なんとなく身体がだるく感じたり 眠たく感じたり やる気が出ない感じというの…

新年明けましておめでとうございます 2018年もヘルボをよろしくお願い致します

皆様新年あけましておめでとうございます。 2018年は本日4日より営業開始です。 昨年は日曜日の営業が始まり 少しずつ日曜日をご利用いただく会員様も増えてまいりました 改めてヘルボの営業時間のご案内です。 月曜から土曜 10:00~20:00 日曜 10:00~18:00…

2017年の営業も本日にて無事終了です。2018年もよろしくお願い致します。

2017年は本日28日をもちまして営業終了となります。 今年一年、多くの方にご愛顧いただき 無事に終えることができたことを心より御礼申し上げます。 2018年は1/4(木)より営業開始です。 来年からヘルボでは新サービスをいくつか開始させていただく予定です。…

食事のお話 量との戦いに挑むととても勝てません

こんにちはスタッフの上川です。 今日はダイエットには欠かせない食事についての すごーく大まかな注意点についてお話ししましょう 炭水化物をメインでとっていたら量とのバトルしかできない 最近では当たり前に言われるようになった糖質制限ダイエット もち…

ダイエットにもトレーニングにも生活習慣を犠牲にしてはダメ!

こんにちはスタッフの上川です。 今日はダイエットやトレーニングなど ボディメイクに関わるお話をしていきたいと思います。 意外と犠牲にしがちな生活習慣 ボディメイク中の方で時々おられるのが 「夜更かし・睡眠不足」 「食事の回数が不定期」 「お酒を飲…

高槻の古墳フェス「come come*はにコット」に行ってきました

こんにちはスタッフの上川です 会員様より「今城塚古墳のとこでなにやらイベントをやっているみたいだ」 という情報を聞きつけ、調べてみると古墳フェスなる催しがされていると知り あまりに気になったので行ってみました。 come come*はにコット http://han…

「ストレッチ やるだけやっても定着しない」を変えるには

こんにちはスタッフの上川です 今日はストレッチに関してお話ししていきます。 ストレッチをたまにやる人 その時は少し柔らかくなるんだけど 次の日にはもとに戻っていて なかなか柔軟性が定着しない こんな悩みを持つ人は少なくないのではないでしょうか 今…

ウェルネスライフEXPOへ行ってきました!

こんにちはスタッフの上川です 先日、フィットネス業界では誰もが知るといっても過言ではない SPORTECの姉妹展である「ウェルネスライフEXPO」に 参加してきました。 ヘルボの強い味方でもあるパワープレートを取り扱う プロティアジャパン様にまずご挨拶さ…

芸術の秋 会員様の芸術巡り

こんにちはスタッフの上川です。 いよいよ本格的な秋を感じる時期となりました。 味覚の秋・運動の秋・読書の秋などなど 皆様それぞれの秋にを過ごしていらっしゃるかと思いますが 今回は味覚の秋に要注意!なんて野暮な話はやめて 芸術の秋を感じていただけ…

流行るのかスニーカー通勤!?

こんにちはスタッフの上川です。 先日スポーツ庁が「スニーカー通勤」のように歩きやすい服装 そしてそれに伴う運動効果・健康増進 を狙いとしたキャンペーンを実施することを発表しました 移動は歩きやすい靴 オフィスではビジネスシューズというように 場…