ヘルボのブログ

トータルヘルスケアスタジオHealboのスタッフブログです

講師レポート 高槻ヘルパー交流会 「介護技術と運動学」

こんにちはスタッフの上川です。 久々の講師レポートです。 今回は1年以上前に1度呼んでいただいた 高槻ヘルパー交流会の勉強会に再度ご依頼をいただきました。 なんと講座中の写真を撮り忘れ帰りに看板だけ撮りました 内容は 「介護技術を運動学から深く理…

服装は歩き方を変える

こんにちはスタッフの上川です。 今日は歩き方のお話です。 今までも上半身が大事、とか 脚を気にしたら歩き方はおかしくなる、などの 記事を書いてきましたが その関連で服装が歩き方に影響を与えるという お話をさせていただきます。 なぜ服装が歩き方に関…

トレーニング講習に行ってきました!大阪府バドミントン実業団チームSSDS

こんにちはスタッフの上川です。 先日、大阪府バドミントン実業団チームSSDS様にご依頼を受け トレーニング講習に行ってきましたのでご報告します。 SSDSとは ssds-osaka.com 詳しくはホームページをご覧ください。 大阪府のバドミントン実業団チームで 実業…

会員様から嬉しいご報告

今日は77歳男性会員様からとてもうれしいご報告をいただきましたので 紹介したいと思います。 ヘルボ創立当初からの会員様であるMさん Mさんは脊柱管狭窄症と診断を受けており 特徴的な症状である間欠性跛行もでており 外出時の長時間の歩行には耐えられない…

1月7日は七草がゆの日 暴飲暴食で疲れた内臓を休めてあげてください・・・

こんにちはスタッフの上川です。 正月休みも終わり 通常営業に身体はついていっていますか? 忘年会や新年会の暴飲暴食で胃や腸や肝臓などなど 様々な内蔵は非常に疲れているので なんとなく身体がだるく感じたり 眠たく感じたり やる気が出ない感じというの…

新年明けましておめでとうございます 2018年もヘルボをよろしくお願い致します

皆様新年あけましておめでとうございます。 2018年は本日4日より営業開始です。 昨年は日曜日の営業が始まり 少しずつ日曜日をご利用いただく会員様も増えてまいりました 改めてヘルボの営業時間のご案内です。 月曜から土曜 10:00~20:00 日曜 10:00~18:00…

2017年の営業も本日にて無事終了です。2018年もよろしくお願い致します。

2017年は本日28日をもちまして営業終了となります。 今年一年、多くの方にご愛顧いただき 無事に終えることができたことを心より御礼申し上げます。 2018年は1/4(木)より営業開始です。 来年からヘルボでは新サービスをいくつか開始させていただく予定です。…

食事のお話 量との戦いに挑むととても勝てません

こんにちはスタッフの上川です。 今日はダイエットには欠かせない食事についての すごーく大まかな注意点についてお話ししましょう 炭水化物をメインでとっていたら量とのバトルしかできない 最近では当たり前に言われるようになった糖質制限ダイエット もち…

ダイエットにもトレーニングにも生活習慣を犠牲にしてはダメ!

こんにちはスタッフの上川です。 今日はダイエットやトレーニングなど ボディメイクに関わるお話をしていきたいと思います。 意外と犠牲にしがちな生活習慣 ボディメイク中の方で時々おられるのが 「夜更かし・睡眠不足」 「食事の回数が不定期」 「お酒を飲…

高槻の古墳フェス「come come*はにコット」に行ってきました

こんにちはスタッフの上川です 会員様より「今城塚古墳のとこでなにやらイベントをやっているみたいだ」 という情報を聞きつけ、調べてみると古墳フェスなる催しがされていると知り あまりに気になったので行ってみました。 come come*はにコット http://han…

「ストレッチ やるだけやっても定着しない」を変えるには

こんにちはスタッフの上川です 今日はストレッチに関してお話ししていきます。 ストレッチをたまにやる人 その時は少し柔らかくなるんだけど 次の日にはもとに戻っていて なかなか柔軟性が定着しない こんな悩みを持つ人は少なくないのではないでしょうか 今…

ウェルネスライフEXPOへ行ってきました!

こんにちはスタッフの上川です 先日、フィットネス業界では誰もが知るといっても過言ではない SPORTECの姉妹展である「ウェルネスライフEXPO」に 参加してきました。 ヘルボの強い味方でもあるパワープレートを取り扱う プロティアジャパン様にまずご挨拶さ…

芸術の秋 会員様の芸術巡り

こんにちはスタッフの上川です。 いよいよ本格的な秋を感じる時期となりました。 味覚の秋・運動の秋・読書の秋などなど 皆様それぞれの秋にを過ごしていらっしゃるかと思いますが 今回は味覚の秋に要注意!なんて野暮な話はやめて 芸術の秋を感じていただけ…

流行るのかスニーカー通勤!?

こんにちはスタッフの上川です。 先日スポーツ庁が「スニーカー通勤」のように歩きやすい服装 そしてそれに伴う運動効果・健康増進 を狙いとしたキャンペーンを実施することを発表しました 移動は歩きやすい靴 オフィスではビジネスシューズというように 場…

歩幅は無理やり広げない 踵から着地しようとしない

こんにちはスタッフの上川です。 ブログでは何度も申し上げていることですが 最近またTV放送の影響で 「歩幅を広げて」「かかとから着地」の 意味を間違って認識してしまった方々のお話しを 耳にしましたので 改めてこの内容についてお話ししようと思います…

腹筋をやれば自動的に反り腰が治るのではない part3

こんにちはスタッフの上川です。 今日は 「腹筋をやれば自動的に反り腰が治るのではない」シリーズ 最終版の 「姿勢を変えるには」という確信の部分について お話ししていきます。 以前の記事を読んでいない方はこちらから順番にお読みください 腹筋をやれば…

腹筋をやれば自動的に反り腰が治るのではない part2

みなさんこんにちはスタッフの上川です 今日は 「腹筋をやれば自動的に反り腰が治るのではい」の 第2弾です ちなみに第1弾はこちらです⇓ healbo.hatenablog.com 前回は前提としてのお話で シットアップとクランチの違いをご理解いただき クランチを推奨しま…

腹筋をやれば自動的に反り腰が治るのではない part1

こんにちはスタッフの上川です 今日は反り腰起因の腰痛予防における腹筋運動についてお話していきます よくありがちな勘違いとして 「腹筋の筋力が上がれば腰痛予防できる」 というものがあります。 筋力が上がっても姿勢が変わらなければ 腰部にかかってい…

ヘルボ スタッフ 勉強会レポート 

こんにちはスタッフの上川です。 先日、柔道整復師の先輩にお誘いをいただき 上新庄のうえまつ鍼灸整骨院様(うえまつ鍼灸接骨院)にて開催された 勉強会に出席してきました。 うえまつ鍼灸整骨院様は 今年5月上新庄にOPENした新しい院です。 お近くにお住ま…

脱メタボ!高槻市と協力して市民の健康増進!

ヘルボの上川です。 ヘルボでは今年度から高槻市が実施している 産官連携事業に新規参入し 特定健康診断にて対象となった方の フィットネス無料体験プログラムを開始致します。 www.city.takatsuki.osaka.jp 平成22年から始まった高槻市のこの取り組み 平成2…

シェイプアップのための王道エクササイズ教室スタート!!

こんにちはヘルボの上川です。 Facebookでは以前から告知が始まっておりますが ヘルボでは皆様待望のグループレッスンが始まります。 1回¥1,000で1時間のエクササイズ 入会金不要ですので誰でも参加可能です。 その名も 「シェイプアップのための王道エクサ…

ワーク!わく!いばらキッズタウンで子ども達とリハビリ体験!

こんにちはスタッフの上川です。 7/30(日) 茨木市主催イベントの「ワーク!わく!いばらキッズタウン」にて キッズ介護を担当する「ほっこり」さんのブースにて 小学校1~3年生の子供たちにリハビリ体験をしていただきました! キッズ介護ブースでは 脳リハ…

中間のトレーニング

こんにちはスタッフの上川です。 本日はトレーニングの種類についてのお話です。 世の中には様々なトレーニングがあって、それぞれに様々な目的があります。 そのトレーニング自体の特性や目的を理解して組み立てることで 日常生活に活かすのか 競技スポーツ…

パーソナルトレーニングにできること

こんにちはスタッフの上川です。 今日は以前はてなブログになる前のブログで書いたことを 再掲載させていただきます。 そちらにもいろいろな情報があったのですが 現在は見られない状態になっておりますので このはてなブログの方に移していきたいと思ってい…

その動き・そのトレーニング、膝痛スイッチ入ってませんか?

こんにちはスタッフの上川です。 今日は膝痛スイッチについてお話しします。 現在膝痛のある人、時々痛いことがある人 古傷がある人、手術経験があり運動できていない人など 様々な人に読んでいただければ幸いです。 膝痛スイッチって? さぁまた膝痛スイッ…

8月13日より日曜営業始めます!

こんにちはスタッフの上川です。 ヘルボ営業日変更のお知らせです。 現在ヘルボは日曜・祝日を定休日として 運営しておりますが 多数のご要望により 8月13日より日曜日の営業を開始させていただきます。 日曜日は営業時間が10:00~18:00となりますので 併せ…

バランスボールまとめ

こんにちはスタッフの上川です ここまでバランスボールの乗り方を4つほど お送りしましたが 1つ1つの記事を飛ぶのは不便でしょ! という声にお応えして この記事にまとめます ちゃんと全部できていますか? ぜひチャレンジしてみてくださいね! 元の記事の…

バランスボール利用法4 肩と体幹、そして二の腕

こんにちはスタッフの上川です。 飽きもせずにバランスボールの話題を提供しております。 今日は肩と体幹、そして二の腕に効かせるトレーニングです これは以前パワープレートエクササイズとしても 動画で紹介させていただいたことがあるものです 「リバース…

バランスボール利用法3 腹筋ですよ

こんにちはスタッフの上川です 今日もバランスボールの有効利用方法を お伝えしていこうと思います。 今回は腹筋ですので特に重要です 上手くできればお腹の引き締めはもちろん 腰痛予防や不良姿勢の改善にもつながりますが 上手くできなければただしんどい…

講師レポート ~ストレッチは歪みを教えてくれる~

こんにちはスタッフの上川です。 先日、JA五領支店女性会の健康講座において 講師としてお話しさせていただきましたので 今日はそのレポートをさせていただきます。 昨年にも「肩こり・腰痛・膝痛予防改善講座」で お世話になりましたJA五領支店女性会の皆様…