ヘルボのブログ

トータルヘルスケアスタジオHealboのスタッフブログです

パーソナルトレーニングにできること

こんにちはスタッフの上川です。

 

今日は以前はてなブログになる前のブログで書いたことを

 

再掲載させていただきます。

 

そちらにもいろいろな情報があったのですが

 

現在は見られない状態になっておりますので

 

このはてなブログの方に移していきたいと思っています。

 

 

 

では 2015年の記事です

 

⇓⇓⇓

 

 

さて、先日久しぶりに友人とレジスタンストレーニングをしてきました。

 

パワープレートトレーニングにより、体幹系は問題なくこなせましたが、 

 

ハイパワーのレジスタンストレーニングにより体力が先に尽きてしまいました。

 

やはりトレーニング前・中・後の栄養補給は大事だと実感します。

 

 

 

 

 

 

では本題ですが

 

 

友人の一人が、レジスタンストレーニングの際の

 

身体のアンバランスを訴え、短時間ですが評価を行い調整しました。

 

 

しかし身体に染みついた動きのクセは、

 

ただ単純に構造的問題をクリアしただけでは 

 

なかなか変わりません。

 

 

ハイパワーのトレーニングをしていると 

 

左右の効きが違ってきます。

 

ですがそんな際も、左右で少し足の開きを変えるだけで

 

一気にバランスが取れることがあります。

 

 

今回はスクワットとデットリフトにて効果を実感してもらいましたが、

 

その他のトレーニングでもあえて左右非対称のフォームにすることで

 

左右対称の効果を得ることがあります。

 

 

フォームを見た目だけまねて実施することは

 

トレーニングの一歩目としては悪くありません。

 

しかし、身体を評価し少し工夫を加えるだけで

 

より効果的に身体を磨くことができます。

 

 

私たちトレーナーはトレーニングをしながら

 

筋肉のアンバランスを調整することも可能ですが

 

なかなか心得のない方には難しいです。

 

 

そんなあなたもパーソナルトレーニングでトレーナーについてもらい

  

なかなか自分では気づかないクセを修正してもらえば

 

一気に一流のトレーニーになれます。

 

 

 

 

 

 

自身の久々の活動で、パーソナルの意義を再認識した一日でした

 

 

スタッフ

上川

 

 

8/13より日曜日営業開始!

トータルヘルスケアスタジオHealbo(ヘルボ)

大阪府高槻市登美の里町1-5岸田コーポ102

TEL 072-692-0289(お気軽にお問い合わせください)

✉ healbo@hbg-info.jp (メールでもお問い合わせいただけます)

 

 

healbo.wix.com

 

パワープレート® POWER PLATE® 加速度トレーニング®

大阪 高槻 富田 パーソナルトレーニング 

機能回復 障害予防 腰痛予防 肩こり改善

茨木 吹田 摂津 豊中 箕面 枚方 京都