ヘルボのブログ

トータルヘルスケアスタジオHealboのスタッフブログです

「ストレッチ やるだけやっても定着しない」を変えるには

こんにちはスタッフの上川です

 

今日はストレッチに関してお話ししていきます。

 

f:id:healbo:20171111115019j:plain

ストレッチをたまにやる人

その時は少し柔らかくなるんだけど

次の日にはもとに戻っていて

なかなか柔軟性が定着しない

 

こんな悩みを持つ人は少なくないのではないでしょうか

 

今日はヘルボ流にその解決策を探ってみたいと思います。

お断りになりますが

ストレッチの科学的根拠というのはまだまだ

賛否両論の域にとどまっており

今回のお話も学術的な証明はなされておりませんので

私の個人的見解であるということをご了承ください

 

ストレッチはやったらやりっぱなしが原因!?

まず大事な仮定なのですが

身体は必要な動きしか覚えないのです

これは皆様も経験的にわかる部分があると思うのですが

 

学生時代あれだけ動いていたのに

社会人になって1年もすれば

全然動けなくなっている とか

 

高齢の方でしたら

おうちの物干しを下げたり

高いところに物を置く習慣をやめたら

肩がなかなか上がらなくなったり

 

つまり大きな意味合いで

動かさなくても良ければ

動かない状態へと身体は馴染んでしまうのです

 

これがストレッチにも言えることです。

 

ストレッチをしたらその分の動きを覚える

たとえば立位体前屈のストレッチを時間をかけてやったとします

そうするといつもより3cmだけ下がるようになったとしましょう

これはそれまでのあなたとは”動き”が変わったのです

筋肉が伸びて形が変わったことは、すなわち”動き”が変わったことです

 

身体は形はあまり覚えてくれません

”動き”を良く覚えます

 

だから

 

3cm伸びたことを実感できる

”最大限の動き”をいくつか実践しましょう

もちろん前屈を繰り返しながら

ふくらはぎばかり伸びていたのに少し膝裏当たりに とか

股関節の使い方が変わった とか

そういったことを”実感”するだけでも構いません

 

他には

前屈と同じ筋肉が伸びる動き

例えば

脚を振り上げる

f:id:healbo:20171111114344j:plain

前後に大きく足を開く

f:id:healbo:20171111114406j:plain

などなど

 

関連する他の”動き”のなかでも3cmの効果を

少しでも自分の中で感じられるように意識しながらやってみてください

 

”動き”の変化に実感なくして柔軟性の向上なし

スポーツ分野では特にストレッチに関する論争が続いていて

運動前に静的ストレッチはパフォーマンスを低下させるとか

ケガが逆に増えるんじゃないか

というような昔の常識を変えるような説がでてきました

 

これも

いくら試合前にいっぱい伸ばしたところで

その伸びた状態の筋肉で”動き”を覚えていなければ

どう動いてよいかわからない筋肉は戸惑ってしまい

効率よく働けなくなるということです

 

動きながらやるストレッチである

動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)が推奨されているのも

伸ばすことと”動き”が常に結びついているからです

 

しかし私は静的ストレッチのほうが

部分的な硬さを狙い撃ちできるメリットがある

思っています

 

なのでストレッチの手順としては

 

動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)の反射を利用して

大きく筋肉を動かすことで

全体を活性化させ

 

静的ストレッチ(バリスティックストレッチ)で

特に固い部分を狙い撃ちで伸ばし

 

最後に動的ストレッチや

その他最大限の”動き”で

伸びた部分の”違い”を実感する

競技者の場合は

競技の中の”動き”でもこれを実践する

 

この手順で

パフォーマンスを落とさず

ケガを予防できるのではないかと考えています。

そしてより効果的にストレッチ効果を定着させることができると

考えています

 

 

まとめ

 

最後の方は少し専門的な話になってしまいましたが

多くの皆さんはカラダのケアのためにストレッチをしていると思います。

なので簡単に言いますと

 

●大きく動いて身体を温める

●ゆっくりじっくりストレッチで徐々に筋肉を伸ばす

●最後にまた大きく動いて”動き”が変わっていることを実感する

 

この手順を覚えて

日々のストレッチに役立ててみてください

 

 

スタッフ

上川

 

 

トータルヘルスケアスタジオHealbo(ヘルボ)

大阪府高槻市登美の里町1-5岸田コーポ102

TEL 072-692-0289(お気軽にお問い合わせください)

✉ healbo@hbg-info.jp (メールでもお問い合わせいただけます)

 

 

healbo.wix.com

 

パワープレート® POWER PLATE® 加速度トレーニング®

大阪 高槻 富田 パーソナルトレーニング ダイエット シェイプアップ

機能回復 障害予防 アスリート養成 腰痛予防 肩こり改善

茨木 吹田 摂津 豊中 箕面 枚方 京都