ヘルボのブログ

トータルヘルスケアスタジオHealboのスタッフブログです

食事のお話 量との戦いに挑むととても勝てません

こんにちはスタッフの上川です。

 

今日はダイエットには欠かせない食事についての

すごーく大まかな注意点についてお話ししましょう

 

炭水化物をメインでとっていたら量とのバトルしかできない

最近では当たり前に言われるようになった糖質制限ダイエット

もちろんその程度や手法により賛否はいまだに分かれているようです。

 

しかし保健指導などでも糖質の摂りすぎは注意されるひとつの事実

あとは他に何を食べるか

そして極端にゼロにしない

このへんを守ればやはりある程度の制限は必須といえるでしょう

 

そのあたりを前提として

ダイエットで食事コントロールが難しいという人は

まず現在の食事に正面から向き合ってみてください

 

 

 

意外と多いのは

食事のほとんどが炭水化物(糖質)と呼べるもの」という方

 

ご飯やパンなど代表的なものだけでなく

ピザやお好み焼きなどの粉もん

麺類や野菜でも糖質の多いものはいっぱいあります。

じゃがいもなんかもそうです

 

f:id:healbo:20171210160105j:plain

 

ありがちな発想として

「今日の昼ご飯は簡単に調理できる

麺類やどんぶりにしよう」

「でも糖質制限だし量は少なめに・・・」

 

この流れになるのが非常に危険です。

 

量との戦いはとても辛いのです。

とても精神的に持ちません。

なかには強靭な精神でとても少量の食事を続ける方も

いらっしゃいますが

エネルギーが出ない・免疫力の低下で体調不良など

健康面でも不安な状態になります。

 

そもそも炭水化物をメインのレシピに据えてしまうと

辛い辛い全体量とのバトルになってしまうのです。

 

野菜やお肉・魚などなど

もともと糖質の低いものをレシピの中心にすることで

そもそも量とそこまで戦わなくてもよくなります。

 

低糖質ダイエットは決して量とのバトルになってはいけないのです

糖質豊富なものを

低糖質なものに置き換えるダイエットなのです

 

もちろん知っている人からすれば当たり前のことですが

低糖質という言葉だけが先行して世間に広まった結果

この考え方がうまく浸透していない人が時々いらっしゃいます。

 

そしてここで大事になってくるのが

炭水化物がメインじゃない日々の献立を知る」ことです

 

特に注意してほしいのが昼ご飯

夜は白ご飯の量を減らしている

という方もよくいらっしゃいますが、

昼ご飯はどうしても炭水化物メインになりがちです。

エネルギーが必要なのは確かなのですが

それが糖質メインの献立である必要はありません。

 

主婦の方の悩み 解決のためにはまず・・・

f:id:healbo:20171210160500j:plain

主婦の方に多いのは

「家族の分を作るにあたって炭水化物がないと全体量が足りなくなる」

「みんなの分を作ったのに自分だけ食べないのはつらい」

とういう声です。

 

ごもっともだと思います。

減らすこととの戦いはつらいのです。

 

だからこそ

 

 

だからこそ

 

 

低糖質なものがメインの献立を実践しましょう

そして1週間のレパートリーに加えましょう

とてもうれしいことに

「低糖質 食事 レシピ」という検索で

わんさか情報がでてくる時代です。

 

今までの料理レパートリーでダイエットしようとすると

量との戦いになるのです

だから

新たなレパートリーを作り上げましょう

ひとつのお皿の作り方を覚えるのではありませんよ

全体として

夜ごはんとして成り立っている全体が

低糖質になっている方法を覚えるのです

 

 

まとめ

低糖質ダイエットは量とのバトルではない

大事なのは減らす我慢ではなく低糖質レシピを「知り実践する」こと

まずは「低糖質 食事 レシピ」で検索しましょう

 

ちなみに低糖質レシピの検索結果にヘルボは全く絡んでおりません

たしか某有名ダイエットジム様のページや〇ックパッド様などが

でてきたはずです

単純に「便利な時代だなー」と思いました

 

今回の記事はひとつのご提案の形であり

決して料理ができなければダイエットが成功しないというものではありません

人それぞれいろんなボディメイクや健康管理の方法がありますので

あくまで参考にご一読いただければと思い書きました。

 

もちろん会員様にはヘルボが直接お役に立てるよう

様々な情報を扱っておりますので

ぜひご相談ください。

 

 

 

スタッフ

上川

 

 

 

トータルヘルスケアスタジオHealbo(ヘルボ)

大阪府高槻市登美の里町1-5岸田コーポ102

TEL 072-692-0289(お気軽にお問い合わせください)

✉ healbo@hbg-info.jp (メールでもお問い合わせいただけます)

 

 

healbo.wix.com

 

パワープレート® POWER PLATE® 加速度トレーニング®

大阪 高槻 富田 パーソナルトレーニング ダイエット シェイプアップ

機能回復 障害予防 アスリート養成 腰痛予防 肩こり改善

茨木 吹田 摂津 豊中 箕面 枚方 京都