ヘルボのブログ

トータルヘルスケアスタジオHealboのスタッフブログです

見どころ満載だった平昌オリンピック

こんにちはスタッフの上川です。

 

皆様オリンピックは観戦されましたか?

今年は(明確にいつもと比べていませんが)

見どころ満載の本当に熱くなるオリンピックでしたね!

 

f:id:healbo:20180224154626j:plain

 

東京オリンピックに向けてさらに日本中がアスリートへ熱い視線を送る

そんな状態になっているのではないでしょうか。

 

そんなオリンピックもひと段落終え

今回私が注目したのはやはりフィギュアスケートです。

 

もともと注目度の高い競技なので

なんの意外性もないところ話題にして・・・と思われるかもしれませんが

 

私自身アスリート育成の中でフィギュアスケートに触れる機会があり

トップ選手の演技のなかでみられる

イメージを身体で表現する技術にとても注目しています

 

見やすい部分で言えばやはりジャンプの前後の形や流れ

ここは本当にその選手が思い通りにできたかで来ていないかが

表れているように思います。

きっとトップ選手の中には理想のジャンプがあって

それをいかに正確に表現するかを磨いているのでしょう。

 

本番では細かい身体の使い方をいちいち気にしているのではなく

理想のなかにピタッとはめる

この域までいくと本当にすごいの一言です。

 

僕が好きなタレントの武井壮さんがトレーニングの際に

運動は全部脳がやっているんだよ」とコメントしていました

もちろん言っている意味はわかりますが

身体で、というか脳でそれを本当に理解できるのは一筋縄ではいかないです

 

トップアスリートたちの努力の結晶が次々とみられるオリンピックは

身体を扱う仕事をしている者にとって

最高の教科書であると思います。

 

同じ競技をしていなくても

学生さんをはじめ今運動にかかわっている多くの人に

彼らの素晴らしいパフォーマンスがもっと伝われば良いな~と

JOC目線かのような感想で締めさせていただきます

 

スタッフ

上川

 

 

トータルヘルスケアスタジオHealbo(ヘルボ)

大阪府高槻市登美の里町1-5岸田コーポ102

TEL 072-692-0289(お気軽にお問い合わせください)

✉ healbo@hbg-info.jp (メールでもお問い合わせいただけます)

 

 

healbo.wix.com

 

パワープレート® POWER PLATE® 加速度トレーニング®

大阪 高槻 富田 パーソナルトレーニング ダイエット シェイプアップ

機能回復 障害予防 アスリート養成 腰痛予防 肩こり改善

茨木 吹田 摂津 豊中 箕面 枚方 京都