ヘルボのブログ

トータルヘルスケアスタジオHealboのスタッフブログです

あなたは運動足りてる?METs(運動強度)からみる生活習慣予防

こんにちはスタッフの上川です

 

今日は生活習慣病予防の観点から

日常での運動が足りているかどうかを

知っていただこうと思います

 

METsとは

以下 厚生労働省e-ヘルスネットより引用

 

METsとは

運動強度の単位で、安静時を1とした時と比較して

何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示したもの。

 

メッツとは運動や身体活動の強度の単位です。
安静時(横になったり座って楽にしている状態)を

1とした時と比較して何倍のエネルギーを

消費するかで活動の強度を示します。

 

学校の保健体育の授業でも

習ったのを覚えていますか?

さぁこの数値を基準に様々な運動の強度を

みていきましょう

 

あなたはどれくらい運動していますか?

 

メッツを確認!

 

通勤通学程度の自転車  5.8~6.8METs

フィットネスクラブでの運動全般 5.5METs

なわとび        12.3METs

ゆったりとストレッチ  2.3METs

ピラティス       3METs

水中運動・水中健康体操 5.3METs

エアロビックダンス   7.3METs

釣り          3.5METs

掃除          2.3~3.5METs

台所仕事全般      3.3METs

部屋の片づけ      4.8METs

ジョギング       7METs

 

以上 参考資料 国立健康・栄養研究所 「身体活動のメッツ(METs)表」

http://www0.nih.go.jp/eiken/programs/2011mets.pdf

 

適当に羅列してみましたが

ぜひデータ元の資料に一度目を通していただきたいです

こんなことも!?というような内容にまで

METsが振り分けられています

 

変わり種!?そんな運動までMETsが!?

ここからは息抜きで

僕が個人的に気になった活動のメッツを

見てみたいと思います

 

6.8 コンディショニング運動: ニュージーランド原住民の身体活動

5.5 ダンス:アニシナベ族のジングルダンス

 

f:id:healbo:20160525114317j:plain

(写真はイメージです)

もはやどんな動きなのかわかりませんが

やっている人がいる以上は算出したんでしょう

 

4.0 釣りと狩り :大型の海洋生物の狩猟

f:id:healbo:20160525114359j:plain

ニュアンスからはサメとかクジラを捕まえる人なんでしょうが

部屋の片づけよりMETsは低いようです

報われない・・・

 

6.0 家での活動 :動物を解体処理する

f:id:healbo:20160525114422j:plain

 

すごいバイオレンスな想像をしてしまいますね

目撃したほうがぶるぶる震えて高METsになりそうですね・・・

 

 

5.0 家での活動 : メープルシロップづくり

f:id:healbo:20160525114443j:plain

 

なぜあえてメープルシロップなんでしょうか・・・

しかも5.0てそんなに大変な作業をされてたなんて

ダイエットをされている方

メープルシロップは食べるより

作るほうがおすすめです

 

3.0 家での修繕作業 : 飛行機の修理

 

f:id:healbo:20160525114531j:plain

そもそも家に飛行機を乗り入れるのは非常識です

 

1.5 多方面にわたる活動 : 文書のコピーをとる

 

f:id:healbo:20160525114508j:plain

新社会人の皆様

その1枚は無駄になっていませんよ

 

 

実際にご自身の運動量と

適正運動量については

次回またご説明させていただきます

 

今日はまずMETsという数値について

覚えていただければ幸いです

 

スタッフ

上川

 

トータルヘルスケアスタジオHealbo(ヘルボ)

大阪府高槻市登美の里町1-5岸田コーポ102

TEL 072-692-0289(お気軽にお問い合わせください)

✉ healbo@hbg-info.jp (メールでもお問い合わせいただけます)

 

 

healbo.wix.com

 

パワープレート® POWER PLATE® 加速度トレーニング®

大阪 高槻 富田 パーソナルトレーニング 

機能回復 障害予防 腰痛予防 肩こり改善

茨木 吹田 摂津 豊中 箕面 枚方 京都