ヘルボのブログ

トータルヘルスケアスタジオHealboのスタッフブログです

講師レポート 「デイサービスよもぎ」様 「姿勢と基本動作」

こんにちはスタッフの上川です

 

以前ブログでも紹介した

高槻ヘルパー交流会様をきっかけに

講座依頼をいただいた「よもぎ」様に行ってきました

 

高槻市宮野町の住宅街にふと現れるデイサービスよもぎ

中にお邪魔すると看板犬のたろうちゃんがお出迎え

普段からデイサービスの中で生活しているそうで

とても人懐っこいワンちゃんでした

開始までの待ち時間もたろうちゃんに相手をしてもらって

過ごすことができました。

 

今回のテーマは

「姿勢と基本動作」

f:id:healbo:20180412175558j:plain

 介護技術的な意味合いではなく

今回は自身の身体を整える目的で実施しました

・まずはベッドの作り方

 高級寝具はいりません。バスタオルを使って

 日々の睡眠をより良質にします。

 人間の自己治癒能力は睡眠時に発揮されます。

 寝ているときに脱力できていない人は

 朝起きた時に痛みが強かったり、疲れが抜けていません

f:id:healbo:20180412175653j:plain

・椅子の座り方・立ち座り

 椅子に座るときの姿勢のとりかたや

 クッションの有効な利用方法

 立ち座りにおける基本の動作方法などご説明しました

 低い椅子からの立ち座りも日常トレーニングとして重要です。

f:id:healbo:20180412175803j:plain

・歩きかた

 歩き方はテレビや世間で言われているもののなかに

 おおきな勘違いが含まれている場合があります

 安易な矯正方法でむしろ悪い歩き方になっている人も多いのです

 下半身は意識せず、まずは上半身の姿勢のみ意識して

 少しずつ変えていきましょう

 

f:id:healbo:20180413165144j:plain

その後は質疑応答にて

様々な健康の相談や疑問にお答えして

講座で伝えきれなかった部分も補足させていただきました。

 

その後はなんと懇親会のご用意までしていただいており

皆様の多大なるおもてなしに恐縮するばかりでした。

ですが多くの方に気さくに話しかけていただき

最後はリラックスして過ごさせていただけました。

 

最後に

高槻の介護事業者の方々に

身体の使い方講座依頼を少しずついただけるようになり

自身としてはとても嬉しいばかりです

 

多くの方が自分自身のケアに時間をかけられない中

一所懸命に働いておられます

基本動作や日常生活の工夫を学べば

特別な時間をかけなくても

自然と身体のケアになっていきます

 

これからまだまだ多くの方に

基本動作と姿勢について

知っていただきたいと思っていますので

ご興味のある方はぜひお声掛けいただければ幸いです。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 スタッフ

上川

 

トータルヘルスケアスタジオHealbo(ヘルボ)

大阪府高槻市登美の里町1-5岸田コーポ102

TEL 072-692-0289(お気軽にお問い合わせください)

✉ healbo@hbg-info.jp (メールでもお問い合わせいただけます)

 

 

healbo.wix.com

 

パワープレート® POWER PLATE® 加速度トレーニング®

大阪 高槻 富田 パーソナルトレーニング ダイエット シェイプアップ

機能回復 障害予防 アスリート養成 腰痛予防 肩こり改善

茨木 吹田 摂津 豊中 箕面 枚方 京都