ヘルボのブログ

トータルヘルスケアスタジオHealboのスタッフブログです

講師レポート 歩行と歩行介助 高槻ヘルパー交流会

こんにちはスタッフの上川です。

 

7月2本目の講師が無事終了しましたのでレポートを

 

今回は通算3回もご依頼いただいている高槻ヘルパー交流会様に

行ってまいりました。

 

高槻市の介護事業者の方々が集まり

介護のことを中心に勉強会をされております。

ヘルパーさんだけでなく、ケアマネさんや

施設責任者の方、事業責任者の方など

様々な介護職の方がおられます。

 

毎度のことながら非常に熱心な方が多く

何年働いていてもさらに学びを、という姿勢に

こちらが一番学ばせていただいております。

 

今回のテーマは

「歩行 美しい歩き方/歩行介助のコツ」

というテーマでした。

先日もJAさんでウォーキングについてレッスンを行ないましたが、

こちらでは歩き方をさらに介助動作に活かす

そしてそのメカニズムをわかりやすくご説明するという内容でした。

f:id:healbo:20180722095347j:plain

前半部分は座学です。

人類の歩行の成り立ちと2足歩行の意義

そこから見いだされる歩き方の理想

美しい歩き方の分析

美しい歩き方に”なる”ための意識の違い

 

歩行介助の基礎とその特徴

美しい歩き方をもとにした

介助動作中の力のかけ方

 

約45分間

上記のような内容で座学をさせていただきました

f:id:healbo:20180722104926j:plain

 

後半は実技

ここでは日ごろ介護のお仕事で出会う

疾患別に歩き方の変化を実践。

医療業界でもそうですが

実際に痛みを抱えている人の歩き方を再現すると

その歩き方がなぜ悪いのか

治すためにはどこをどうすればよいのかが明確になります

f:id:healbo:20180722095423j:plain

皆さん思い思いにご自身の知っている疾病の歩行を再現されたり

ご自身の痛みを増幅させた歩き方を実践してくださいました。

 

その後美しく歩くための意識を段階的に高めていけるよう

ウォーキングエクササイズを行い

回数を重ねるごとに変わっていく歩き方を実感していただきました。

 

少しでも被介護者の方のお役に立ちたいと

強い思いを持ってお仕事に臨んでおられる介護職の方々

まずはご自身の動きを高めていただくことで

自然と介助するときの手つきや力のかけかたも

変わってくると思います。

 

そのお手伝いが少しでもできれば幸いだと感じます。

 

高槻ヘルパー交流会の皆様

今回もご依頼いただき誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

スタッフ

上川

 

 

トータルヘルスケアスタジオHealbo(ヘルボ)

大阪府高槻市登美の里町1-5岸田コーポ102

TEL 072-692-0289(お気軽にお問い合わせください)

✉ healbo@hbg-info.jp (メールでもお問い合わせいただけます)

 

 

healbo.wix.com

 

パワープレート® POWER PLATE® 加速度トレーニング®

大阪 高槻 富田 パーソナルトレーニング ダイエット シェイプアップ

機能回復 障害予防 アスリート養成 腰痛予防 肩こり改善

茨木 吹田 摂津 豊中 箕面 枚方 京都