ヘルボのブログ

トータルヘルスケアスタジオHealboのスタッフブログです

関係ないと思っているあなたも実はプロテイン必要ですよ

こんにちはスタッフの上川です

 

今日はプロテインについてお話します

 

f:id:healbo:20160519124758j:plain

プロテインとは

まず、プロテインとは何ぞやということですが

たんぱく質」です

つまり、必須栄養素ですね

巷で言うプロテインは、牛乳や大豆などから

たんぱく質を抽出したものを粉末化して

水や牛乳で溶かして飲めるようにしたものです

 

プロテインは誰が飲むの?

ここに多くの人の誤解があります

マッチョになる人や、身体を大きくしたい人だけじゃないんです

たんぱく質の一日に必要な量は

体重60kgの人なら60g 50kgなら50g

体重40kgの人なら40gと覚えてもらえればよいのですが

(体重×1g)

そもそも食事でこの量のたんぱく質を取ることって

難しいんですよね

 

だから足りない栄養として補給するために

プロテインを飲むことが必要になるんです

 

 

でも一日に必要な量を摂取していなくても

生きているし、痩せないしそれはなんでなの?

っていう疑問があると思いますが

この説明としては

細胞の質が落ちる」という返答になります

 

身体の材料として

筋肉のみならず皮膚・骨・軟骨・粘膜などなど

あらゆるものの材料となるたんぱく質が足りないわけですから

 

足りないということは一つ一つの細胞の

質が落ちる可能性があるということです

(これはタンパク質のみならず

そのほか必須栄養素にも同じことが言えます)

 

様々な健康状態にかかわるということですね

 

飲みすぎたら筋肉もりもりになったり、太ったりしない?

プロテインは糖質を多く含んでいるわけでもなく

最近では純度の高いたんぱく質の物が多くなってきているので

太ったりすることはありません

 

そして筋肉がつくというのは

トレーニングなどで筋肉が傷ついてしまい

修復過程にあるときの反応で

 

基本的には血管に乗って全身に送られるものですから

急にマッチョになることはありません

 

もちろん食事からたんぱく質を取るのが理想

もちろんのことですが

食事により胃腸の働きが始まって

吸収するシステムが活発な時に

たんぱく質が多いほうが

より効率よく吸収されますので

食事からたんぱく質を摂るのが理想です

 

栄養補助食品として

健康のために有効利用できますというのが

今回の趣旨です

 

普段の食事にたんぱく質が不足しているなーという方

食後にプロテイン飲んでみませんか?

 

最近はドラッグストアやドン・キホーテでも気軽に

購入できます

ザバスでも森永でもグリコでもゴールドジムでも

メーカーによる細かい差は最初は気にしなくても良いです

味がおいしくて続けられるものを選んでください

 

 

またプロテインの有効活用に関しては

改めて記事にしようと思います

 

 

スタッフ

上川

 

トータルヘルスケアスタジオHealbo(ヘルボ)

大阪府高槻市登美の里町1-5岸田コーポ102

TEL 072-692-0289(お気軽にお問い合わせください)

✉ healbo@hbg-info.jp (メールでもお問い合わせいただけます)

 

 

healbo.wix.com

 

パワープレート® POWER PLATE® 加速度トレーニング®

大阪 高槻 富田 パーソナルトレーニング 

機能回復 障害予防 腰痛予防 肩こり改善

茨木 吹田 摂津 豊中 箕面 枚方 京都