ヘルボのブログ

トータルヘルスケアスタジオHealboのスタッフブログです

筋肉の敵 ”お酒” あなたの飲む量は大丈夫?

f:id:healbo:20160310190439j:plain

 

こんにちはスタッフの上川です

 

今日はお酒のお話です

 

みなさんは1日にどれくらいお酒を飲みますか?

 

ご自身で把握していますか?

 

皆さんは「飲酒習慣のある者」?それとも・・・

 

ちなみに

 

厚生労働省 国民健康・栄養調査 では

 

前提として 

「飲酒習慣のある者」とは

  週に3日以上飲酒し、飲酒日1日当たり1合以上

 

 

 

生活習慣病のリスクを高める量を飲酒している者」とは

 1日当たりの純アルコール摂取量が男性で40g以上、女性20g以上

以下の方法で算出

 男性 毎日or週に5~6で2合以上 週に3~4で3合以上

    週に1~2で5合以上

 女性 毎日or週に3~6で1合以上 週に1~2で3合以上

    月に1~3で5合以上

 

 

 

清酒1合は 

・ビール発泡酒 中瓶1本 ・焼酎20度(135ml)25度(110ml)30度(80ml)

・酎ハイ7度(350ml) ・ウイスキーダブル1杯 ・ワイン2杯

 

なんかこんな風に書くと非常に怖いですねー

 

みなさんどのくらい飲酒しているか把握できましたか?

 

生活習慣病リスクは避けてくださいね

 

 

トレーニング後も飲酒なんてだめですよ!

 

飲酒すると

 

筋肥大に関わるホルモンである

 

テストステロンの分泌が阻害されます

 

もちろん遅くまで飲んでいると成長ホルモンによる

 

筋の回復も阻害されますしね

 

全然いいことないですね

 

 

ダイエットにもお酒は天敵

 

もちろんダイエット中も飲酒は敵となります

 

アルコールによる上記作用以外にも

 

お酒の席にはおつまみ

 

これがなかなか脂肪分の多いものだったり

 

糖質を多分に含んでいたり・・・

 

肝臓に負担をかけると体調も悪くなり

 

トレーニングやダイエットも続きません

 

 

 

 

少し怖い記事となってしまいましたが

 

みなさんもお酒は楽しくタイミングを考えて飲みましょう!

 

スタッフ

上川

 

トータルヘルスケアスタジオHealbo(ヘルボ)

大阪府高槻市登美の里町1-5岸田コーポ102

TEL 072-692-0289(お気軽にお問い合わせください)

✉ healbo@hbg-info.jp (メールでもお問い合わせいただけます)

 

 

healbo.wix.com

 

パワープレート® POWER PLATE® 加速度トレーニング®

大阪 高槻 富田 パーソナルトレーニング 

機能回復 障害予防 腰痛予防 肩こり改善

茨木 吹田 摂津 豊中 箕面 枚方 京都