ヘルボのブログ

トータルヘルスケアスタジオHealboのスタッフブログです

なぜトレーニング・エクササイズが必要なのか? 鍛える理由が見つからないあなたへ

こんにちはスタッフの上川です

 

今日はトレーニングの意義について

お話ししようと思います

 

f:id:healbo:20160420105304j:plain

 

トレーニングってなぜ必要?

 

皆さんはトレーニング・エクササイズってなぜ必要だと思いますか?

身体を動かす意味ってなんなんでしょうか?

 

  • 重いものが持てなくなったから必要ですか?
  • おなかがでてきたから必要ですか? 
  • 膝や腰が痛くなってきたから必要ですか?
  • 病院で糖尿病予備軍と言われたから必要ですか?

 

どうですか?

 

全部間違ってはいませんよね?

お気づきの方もおられるでしょうが

下に行くほどインパクトのある内容ですね

 

改善・予防・向上

 

お年を重ねるにつれて

運動のきっかけは上記のようなことの

”改善”を目的にされることが多いようです

 落ちてきた機能を元に戻したいという理由です

 

そしてそれよりも一歩先に気づいた人は

”予防”を目的とします

周囲の声や友人の状態などをみて自分は低下する前に予防しよう

これも素晴らしい気づきだと思います。

 

若い人であれば、”向上”を目的にされる方も多くいらっしゃいます

見た目・運動パフォーマンス・生活リズム

などなど、今よりもっと強く・美しく・速く・柔軟に

生活または運動するために始めるんですね

 

そして向上を目的に運動に励む方は

”貯筋”という概念が適応します

貯筋とは、「運動を行うことによって筋肉を鍛え、それを貯金のように持続しよう」という考え方

そもそも筋肉や運動機能が落ちるスピードが緩やかになるんです

 

やはり誰でも身体機能は衰えてきます

それによる様々な健康被害も徐々にでてくるでしょう

 

しかし

 

そうなる前に予防

そして予防を超えた向上に働きかけることで

長い間動きやすく・美しく・強い身体を維持できるんです

 

 

まとめ

今の動きに満足しているあなた

 

今の動きをずっと続けるためには

今の動きを超えて身体を磨いておくことが必要になります

ランニングや筋トレをずっとし続けるという意味ではありません。

 

身体を柔軟に、そして質の良い”動き”を身体で一度覚えるとよいでしょう

 

そうすることで

身体の中の不動部分が動き出し

ただ生活しているだけでもトレーニング・エクササイズ効果を

得られるようになります

 

運動の恩恵を下に列挙します

少しでも始める意味を感じたら

ぜひ今日から

ストレッチでもジョギングでもラジオ体操からでも結構です

身体を積極的に動かすことを始めてみてください

 

改善

  • 筋力低下や不動を原因とする腰痛肩こり膝痛
  • 代謝の低下による内科的疾患
  • 身体の柔軟性低下による各種痛みや不調
  • 身体がしんどくて外出が減った

 

予防

  • 上記改善欄のものを予防
  • なんとなく身体が重くなった
  • 階段の昇り降りでスムーズさがなくなってきた
  • 重い荷物を長時間持てない
  • 息切れがしやすくなった
  • 歩くスピードが遅くなったり距離が短くなった
  • いつまでも明るく元気に過ごしたい
  • 仕事ばかりで運動不足・・・これって大丈夫?

 

向上

  • より引き締まった身体を作りたい
  • 運動をしていて今よりパフォーマンスをアップしたい
  • キレの良い動きを手に入れたい
  • 若々しさを持ち続けたい
  • できない動きができるようになりたい
  • 柔らかく動きやすい身体をつくりたい

 

 

 

思い当たるものはありましたか?

運動を始めるきっかけは実にさまざまですし

そうであって然るべきものです。

しかし周りのもあなたと同じ悩みを抱えた方が

運動に励んでおられるということを知っていただき

ぜひスタートラインに立つきっかけにしてみてください!

 

スタッフ

上川

 

トータルヘルスケアスタジオHealbo(ヘルボ)

大阪府高槻市登美の里町1-5岸田コーポ102

TEL 072-692-0289(お気軽にお問い合わせください)

✉ healbo@hbg-info.jp (メールでもお問い合わせいただけます)

 

 

healbo.wix.com

 

パワープレート® POWER PLATE® 加速度トレーニング®

大阪 高槻 富田 パーソナルトレーニング 

機能回復 障害予防 腰痛予防 肩こり改善

茨木 吹田 摂津 豊中 箕面 枚方 京都