ヘルボのブログ

トータルヘルスケアスタジオHealboのスタッフブログです

講師レポート ~ストレッチは歪みを教えてくれる~

こんにちはスタッフの上川です。

 

先日、JA五領支店女性会の健康講座において

講師としてお話しさせていただきましたので

今日はそのレポートをさせていただきます。

 

昨年にも「肩こり・腰痛・膝痛予防改善講座」で

お世話になりましたJA五領支店女性会の皆様。

今年も30名以上お集まりいただきました。

f:id:healbo:20170614114357j:plain

(毎回非常に熱心に聞いてくださいます)

 

今回は

「ストレッチは歪みを教えてくれる」

という題で

ただのストレッチ講座では面白みに欠けるかと思い

ご自身の身体の歪みマップを作っていただく

という新たな取り組みに挑戦しました。

f:id:healbo:20170614114855p:plain

ひとつひとつのストレッチを

丁寧に実施していくと

その伸び感に左右が必ず現れます

どちらがどう伸びたら

背骨や肩甲骨の位置関係は

こうなっています

というような内容です。

f:id:healbo:20170614114918p:plain

(簡易な作りですがを知るための歪みマップです)

 

もちろんイレギュラーな感覚や姿勢の人もいますが

多くの方がある程度のパターンにはまってきますので

そうすると改善のためのストレッチの際に

重視するべきこともみえてきます

 

そして何より今後自身の歪みを自覚しながら

ストレッチをすることで

前後の変化を感じられるようになります

 

ただ実施するだけでは改善しているのかどうかもわからない

そんなセルフケアでは、なかなか身体は変わりません。

 

歪みを知り、ケアを実施して、実際に変化を自覚する

これを日々積み重ねていくことで

痛みや違和感・不快感から脱出できるのです。

 

今までできていたと思っていたセルフケアも

これで質が少しあがったんじゃないでしょうか?

 f:id:healbo:20170614114522j:plain

(会場いっぱいを使って全員でストレッチしました)

 

 

様々な講座や取り組みをされている

JA五領支店女性会の皆様

この度はお招きいただき誠にありがとうございました。

 

 

スタッフ

上川

 

トータルヘルスケアスタジオHealbo(ヘルボ)

大阪府高槻市登美の里町1-5岸田コーポ102

TEL 072-692-0289(お気軽にお問い合わせください)

✉ healbo@hbg-info.jp (メールでもお問い合わせいただけます)

 

 

www.healbo-info.com

 

パワープレート® POWER PLATE® 加速度トレーニング®

大阪 高槻 富田 パーソナルトレーニング ダイエット 

機能回復 障害予防 腰痛予防 肩こり改善 アスリートトレーニング

茨木 吹田 摂津 豊中 箕面 枚方 京都